トキワACT

トキワACTとは

農業体験とボランティア活動で生きる力を育む

机に座って学ぶだけでなく、畑での農業体験や
ボランティア活動を行うトキワACT。
人や自然との関わりを知ることで、コミュニケーション能力や
協調性などを育み、社会でも活躍できる人になることを目指します。

2017/10

01

(日曜日)

トキワACT

トキワアクト 健康ふれあいフェスタ2107

10月1日(日)に神戸常盤大学において「健康ふれあいフェスタ2017」が開催され、2・3年生キャリアコースの生徒たちがボランティアとして参加しました。

今年もトキワアクトの活動の一環として「焼き芋」ブースを担当しました。

200本以上のお芋を用意していましたが、午前中(開店後約1時間)には配布終了になってしまうほど大盛況でした。

DSC_0303.JPG

子供からお年寄りまで多くの方が来てくださり、ブースに立ち寄っていただいた方には感謝しかありません。

DSC_0296.JPG

生徒たちも貴重な経験ができ、これからの高校生活をさらに充実させてもらいたいと思います。

また、キャリアコースの卒業生たちも応援にかけつけてくれ、トキワアクトの伝統が根付いていることを実感しました。

IMG_2076.JPG

2017/09

25

(月曜日)

トキワACT

トキワアクト 2-4 どでカボチャ 計量しました。

9月21日(木)、2年生の「トキワアクト」の授業で春から育ててきた「どでカボチャ」を計量しました。

P1000624.JPG

本来であれば9月17日(日)に小豆島で行われる「どでかぼちゃ大会」に出場予定でしたが、台風の影響により今回は出場を見送るという残念な結果になりました。

そのため、今回は計量器をお借りして学校で計りました。さあ、何キロだったでしょうか?

DSC_0367.JPGDSC_0394.JPG

文化祭1日目の10月7日(土)に重さ当てクイズを予定しております。保護者の方も是非クイズに挑戦してみてください。

 

2017/05

20

(土曜日)

トキワACT

トキワACT 2-4 第2号

2年4組(キャリアコース)の新しい学級通信が完成しました。

是非、ご覧になってください。

第2号.pdf

2014/11

26

(水曜日)

トキワACT

トキワACT 第8号

3年生4組(キャリアコース)の新しい学級通信が完成しました。

「トキワACT」の現在の取り組みや、生徒たちの取り組んでいる様子が盛りだくさんです。

ぜひご覧ください。(画像をクリックすると拡大します)

tokiwa-act_8a.jpg

tokiwa-act_8b.jpg

tokiwa-act_8c.jpg

 

2014/10

01

(水曜日)

トキワACT

トキワACT 第7号

tokiwa-act_7.jpg

 

ページの上部へ